観光情報

只見町の観光・自然体験・文化財

移住・定住・若者応援

空き家バンク・UIターン情報
(町内の方もご覧下さい)

只見町議会

議会中継・議会スケジュール

文字サイズ

背景色

医療・健康・福祉くらし・仕事・行政情報

文字サイズ

背景色

ふりがな

なし あり
閲覧サポート
Foreign Language

現在のページ

只見町公式ホームページトップ

選挙 > 投票所、開票所における撮影、取材並びに参観等について

投票所、開票所における撮影、取材並びに参観等について

公開日:2022年10月03日

投票所(期日前投票所を含む)の撮影等について

○投票所においては、只見町選挙管理委員会(以下「委員会」という。)または投票管理者が立ち入りを 禁止する区域での撮影等は不可とします。※ただし、委員会または投票管理者が管理運営上、自らが当該行為をする場合を除きます。

○新聞社、放送局等が当該行為をする場合は、原則として委員会に事前に届け出たうえで、報道倫理に則り当該行為を行ってください。

開票所の撮影等について

○開票所においては、委員会または開票管理者が立ち入りを禁止する区域内での撮影等は不可とします。※ただし、委員会または開票管理者が管理運営上、自らが当該行為をする場合を除きます。

○報道機関等(新聞社、放送局など)が当該行為をする場合は、原則として委員会に事前に届け出たうえで、報道倫理に則り当該行為を行ってください。※報道機関等が当該行為を行う場合は、投票の記載内容が判読できるような撮影等をしないでください。

開票の参観について

○開票を参観できる方は次のとおりとします。

 ・本選挙において只見町の選挙人名簿に登録されている方

 ・委員会または開票管理者の許可を得た報道機関等

 ・委員会または開票管理者が特別に認めた方

○参観等ができる区域

 参観及び撮影等ができる区域は、委員会が指定しますので、指示に従ってください。

○開票妨害の禁止

 開票作業中は静粛にし、大声及び奇声を発するなどして開票作業を妨害してはなりません。

注意事項

 投・開票所においては、静粛に努め、秩序を乱す行為をしてはなりません。

 秩序を乱す行為があると委員会または投・開票管理者が判断した場合は、行為者に対し当該行為を中止するよう命じます。その命令にも従わない場合は退出を命じます。