観光情報

只見町インフォメーションセンター公式ホームページ

移住・定住・若者応援

空き家バンク・UIターン情報
(町内の方もご覧下さい)

只見町議会

議会中継・議会スケジュール

文字サイズ

背景色

医療・健康・福祉くらし・仕事・行政情報

文字サイズ

背景色

ふりがな

なし あり
閲覧サポート
Foreign Language

現在のページ

只見町公式ホームページトップ

最新情報 > 令和6年度「只見町みらいの人財育成奨学金」奨学生募集

令和6年度「只見町みらいの人財育成奨学金」奨学生募集

公開日:2023年12月11日

 町では、優秀な人財を育成するために無利子で奨学資金をお貸しします。また、新たに町に戻ってきた際に返還を免除する制度も設けました。希望される方は、下記の募集要項(募集のしおり)をご覧の上、必要書類を添えてお申し込みください。
 募集要項は教育委員会のほか、役場町民生活課、朝日・明和公民館、町内の各郵便局、東邦銀行只見支店、JA会津よつば只見支店にも設置してあります。

〇募集期間
  令和5年12月8日(金)~一次とりまとめ 令和6年1月15日(月)

               二次とりまとめ 令和6年3月15日(金)
  書類審査※を実施した後、本人宛に認定の可否を通知いたします。(※必要に応じ面接審査を実施する場合があります)
  とりまとめ期間経過後や年度途中での申請も可能です。

  〇必要書類(下からダウンロードできます)
  ・申請書
  ・推薦調書・・・在学校で作成いただく書類です。任意の様式でも結構です。
    募集のしおり.pdf
    申請書.pdf
    推薦調書.pdf

 〇利用限度額
  ・高等学校 月額12,000円以内
  ・4年制大学、短期大学、専門学校等 月額4万円以内
  ※この他に、高等学校以外の入学時のみ申請できる支度金(300,000円以内)があります。

 〇返還
  卒業または奨学資金の利用をやめた月から30歳に到達する月までの期間を据え置き期間とし、その後10年以内で返還し
ていただきます。

 〇返還免除
  据え置き期間内もしくは終了後に只見町に戻ってきた場合、申請により年度ごとの返還金を免除することができます。
  なお、免除の年間上限額は総貸与額を10年で返還する場合の年額(その金額が222,000円を上回る場合は222,000円)となります。