観光情報

只見町の観光・自然体験・文化財

移住・定住・若者応援

空き家バンク・UIターン情報
(町内の方もご覧下さい)

只見町議会

議会中継・議会スケジュール

文字サイズ

背景色

医療・健康・福祉くらし・行政情報

文字サイズ

背景色

ふりがな

なし あり
閲覧サポート
Foreign Language

現在のページ

只見町公式ホームページトップ

医療・健康・福祉保険・福祉・介護 > 保健福祉センター

保健福祉センター

更新日:2020年06月11日

保健センター  TEL:0241-84-7005

乳幼児からお年寄りまでの健康相談、保健指導、各種検診、栄養指導、機能訓練等を保健婦・栄養士・作業療法士がするところです。地域の中にとけ込み、住民の皆様の健康増進活動をする施設です。

母子包括支援センター(子育て世代)  TEL:0241-84-7005

 妊娠期から子育て期にわたるまでの母子保健や育児に関する様々な悩みに対して、保険師等が専門的な見地から相談支援等を行います。

高齢者生活福祉センター  TEL:0241-84-7005

デイサービス(通所)部門(地域支援型・介護予防通所)

 只見町に住所を有し、概ね65歳以上の方及び身体に障害を持った方であって、身体が虚弱又は寝たきり等のため、日常生活を営むのに支障がある方が利用できます。
 月~土曜日までの6日間、原則として1人週1回程度の利用となります。主に①健康チェック②入浴サービス③給食サービス④ゲーム等での日常動作訓練⑤送迎サービスを行います。

居住(入居)部門

 只見町に居住する概ね65歳以上のひとり暮らしの方及び夫婦のみの世帯である方で、高齢等のために独立して生活することに不安のある方が利用できます。センター内では、自立して生活できることが条件となります。9世帯が入居できます。

在宅介護支援センター  TEL:0241-84-7007

 在宅で寝たきり、認知症等の高齢者、その介護者の方々に、在宅介護での心配事、不安に対して総合的な相談に対応するところです。
 また、各種の保健、福祉サービス提供機関、行政機関等と連絡調整、手続き代行をはかる施設です。

地域包括支援センター  TEL:0241-84-7005

 高齢者が住み慣れた地域で自分らしく安心した生活を続けることができるように、総合的な支援をするところです。